--.--.-- / Top↑


食べかけで申し訳ないです…(笑)


久しぶりの実家。
両親が田舎から取ってきたという山菜をアテにお酒をちびちびと…

うどの酢味噌和え
タラの天ぷら
のびるの和え物
こごみのマヨネーズ和え

この季節にしか味わえない旬の食材。

東京では、なかなか食べられないもんね~

しっかりと食べてきました


山菜は、アクが強い食べ物で、
味そのものが美味しいというよりも、
香りや季節感を味わうと言ったほうがいいですね。

山菜のアクや苦味は、体内の毒素を外に追い出す働きがあります。

冬の間に新陳代謝が下がり、体内の細胞が不活性のうちに溜まった毒素を、
山菜の持っている苦味と酸味が身体の熱を冷まし、あらゆるエネルギーの流れ(血液、リンパ、気の流れ)をスムーズにしてくれます。

なるほど!
2012.04.26 / Top↑
昨日、久しぶりに、農園主から電話がありました。

何でも身体を患っていたらしく、
調子がでなかったようです。

今は、元気になられたそうです。

僕も、最近は、農園に行けてなくて、
畑を心配はしています。

周りの友達からも「そろそろまた始めよう」と声をかけてくれるので、
再始動したいと思います。

今度は、プロの手も借りることができそうなので、
力強いです。


では、またの報告をお楽しみに。


2011.10.09 / Top↑
希釈倍数が高くても良い結果が出ています。

2011.09.08 / Top↑
ターサーアンダーギーが美味しそうです~

天ぷらや揚げ物油に使うと、酸化しぬくいようです。

これは重宝するかも~

使い方や、使っている方の感想が見られます

http://youtu.be/eZTr6QsjT5I

2011.08.26 / Top↑
先日、江利香さんからオクラをいただきました。

初めてお会いする人にオクラをもらうなんて…(笑)

今日のお昼は、そのオクラを使ってご飯の準備。



一品目
オクラときゅうりの和え物

作り方は超簡単
オクラときゅうりを切って、
かつお節とポン酢とお塩を振って出来上がり!



二品目
オクラと玉ねぎの土佐ジローのスープ

こちらも簡単
土佐ジローのスープにオクラと玉ねぎをいれて塩・コショウで味付け。

とてもさっぱりしたお昼ご飯でした。

2011.08.08 / Top↑

